木望の森に
参加する

contactお問い合わせ

木望の森づくり課

0778-44-8002

平日の午前8時30分から午後5時15分

「いけだ食の文化祭2021」今年も開催します♪

2021年10月27日

実りの秋、いけだの食を楽しめるイベント「食の文化祭」、今年も無事開催する運びとなりました!

11月6日(土)~7日(日)の2日間開催です。

去年はコロナウイルスの蔓延状況を踏まえ中止だった恒例の「米俵(たわら)かつぎ」も、今年はやるようです!

ぜひぜひお誘いあわせの上、お越しいただければと思います!

(ちょっと、お天気が心配です!)

 

ウッドラボ、今年の体験は??

→→→ウッドラボイベントちらしはこちらから。←←←

食にまつわることとしては、恒例のおはしづくり、スプーンづくりといった体験のほか、木のカトラリー・食器を使ったテーブルコーディネートの提案なども、展示する予定です。


(おはしづくり1時間、スプーンづくりは、じっくり2時間くらい。)

 

去年は密になってしまったので、今年は開始時間と、人数を限定させていただくことにしました。
★おはしづくりは、①10時~ ②11時~ ③13時~ ④14時~ ⑤15時~ の5回になります。
★スプーンづくりは、①10時~ ②13時~ ③15時~ の3回になります。

事前のご予約も受付ますので、お電話にてご予約お願いいたします。

 

それから、今年もやります、ウッドスポーツ!!

のこぎりで角材を切るチャレンジをしてみよう~!

去年チャレンジしてくれたお兄ちゃん、一生懸命やりきって、ガッツポーズが出ていましたね!(^^)

このあと弟君もチャレンジしてくれました。

こちらは、予約不要です。

 

木工作品の展示

昨年12月からスタートした、1年間の木工基礎を学ぶ、「ウッドマイスタースクール」。

ウッドラボがリニューアルオープンしてから、最初の生徒となった第4期生の皆さんは、いよいよ製作も大詰めになってきました。

卒業作品として製作した作品を、このたび展示いたします。

どんな作品を作りながらステップアップしていったのか、皆さんの思い思いの作品をご覧ください。

 

森のことも知ってほしいので

林道・作業道GPSデータ取得

そのほかに、森林についても知って欲しい・・・ということで、

森林DX(デジタルトランスフォーメーション)技術の展示も行う予定です!!

 

DX、なんぞや?という感じかと思いますが、

「デジタル技術を使って、森林を見える化する技術」と考えていただければと思います!

池田町でも色々と取り組んでいるので、ご紹介したいと思います。

 

〇県民衛星「すいせん」の4分の1模型
  →福井県が所有している模型を、お借りして2日間展示します!

〇航空レーザー測量技術をつかって作られた「赤色立体図模型」の展示
  →こちらもお借りして展示します!(山の地形が3Dで分かる模型です)

 

〇地上レーザー測量機械「3Dウォーカー」の展示
  →池田町で森林調査を行うために、所有している機械を展示します。

 

DXラボとのコラボ★ワークショップ

また、「ふくいDXオープンラボ」さんのご協力により、DX体験ができるワークショップも行います!

とっても簡単な「MESH(メッシュ)」というツールを使って、プログラミング体験ができるそうです。

スタッフも興味津々です!!(混じって体験させていただこうかな・・・)


DXラボさんは、産業情報センターの1Fにあります。
いろいろな機械や技術が展示されていて、面白いです。本も借りられるそうです。

 

6日(土)だけの体験になりますので、体験したい!という方は事前のご予約をお願いいたします!

①13時~14時 ②14時~15時 の2回のみとなります。

ご予約は、ウッドラボまで、お電話にて受付いたします。


(こんな感じだそうです)

 

ほかにも、いろいろありますが、お越しになったときのお楽しみに!!

あと少し準備を頑張っていきます!!

contactお問い合わせ

木望の森づくり課

0778-44-8002

平日の午前8時30分から午後5時15分

ウッドラボいけだ

0778-44-6270

【営業時間】9:00 ~ 17:00【定休日】毎週水曜

フォームで送信