木望の森に
参加する

contactお問い合わせ

木望の森づくり課

0778-44-8002

平日の午前8時30分から午後5時15分

マイスタースクール始まりました★

2020年12月16日

皆さんおまちかね、ウッドマイスタースクール・基礎コースが始まりました。

総勢11名、皆さん福井県内の嶺北地域から、あちこちからお越しいただいてます!

さて、1回目は、1年間使う道具を確認。

一人一人、マイ道具箱をもらいました。(※借りてる状態です)

 

道具の名前を覚えて、まずはのみ、かんなの「刃物の研ぎ」からスタート!

研ぎ石も3種類、研ぐ面は2面あって、順番がわからなくなる・・・(~_~;)

忘れないようにメモメモ。

 

こういう順番でした。

 

皆さんもくもくと真剣に研いでます。

 

うまく研げたかは、使ってみてのお楽しみ!

 

(包丁研ぎで練習しとくんだったかな・・・)

 

次回は、12月20日(日)です!

 

 

また、マイスタースクールは、<基礎コース>を修了しても、<応用コース>として継続して学ぶことができます。

この12月からは、第3期生メンバーのお一人も、続けて学びたい!何かしたい!ということで、内藤工房長と一緒に

3カ月ごとの個別プログラムをスタートされました。

内容はご相談に応じて決めることになりますが、この方は、最初は4期生の皆さんと一緒に研ぎを思い出すところからやりました(^^)/

 

 

これから寒くなりますが、ストーブつけて、暖かくしてお待ちしています!

1年間頑張りましょう(^^♪

 

 

※ウッドマイスタースクールについて※

マイスタースクールは、半年ごとに開講する木工基礎講座です。

第5期生は、2021年6月より開講します。募集は、4月からスタートする予定です。

既受講生の方は、個別プログラムにより対応を行っております。次のステップに進みたい方、何か作りたい方、お気軽にご相談ください♪

contactお問い合わせ

木望の森づくり課

0778-44-8002

平日の午前8時30分から午後5時15分